本文へ移動

園ブログ

ブログを通して、園の様子をお伝えします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

5月の活動より

2026-05-31
◎誕生会/子どもの会
誕生会では5月生まれの3名をお祝いしました。
手作り玩具のプレゼントをどれが良いかなと自分で選んで嬉しそうに手に取っていました!
誕生会の後は子どもの会。
由来の話を聞いたり、『こいのぼり』の歌を歌ったりした後は、椅子取りゲーム、こいのぼりバスケット、かしわ餅運び競争で盛り上がりました!
子どもの会をどんな会にするのか、今回は子ども達と内容を決めて準備を進めたので、子ども達も満足そうでした。
◎春の遠足(親子遠足)
日差しは強かったものの海風が心地良い陽気の下、マリンポートかごしまで春の遠足を実施しました。
各クラスでのレクレーションでは、触れ合い遊びやゲームを楽しんでいたようです。
その後敷地内を散策。
シロツメグサが一面に広がっており、花を集めたり冠を作ったりしている姿も見られました。
親子の触れ合い、保育者と保護者でのコミュニケーション、保護者同士の関わりなど大切なことがたくさん詰まった貴重な時間となりました!

◎職員勉強会(救命救急講習)
谷山北分遣隊の隊員の方にご指導頂きながら一次救命処置の講習を受けました。
毎年行っている講習なのでほとんどの職員が手順良く行うことが出来ていました。
また、少しでも疑問に感じたところは積極的に質問を行うなどの様子も見られました。
職員一人ひとりが緊急時の対応を理解し、子どもの命を守る行動が迅速に取れるよう、安全意識の向上に努めています。
◎ジャガイモ掘り
園児の祖父母よりジャガイモ掘りのお誘いを頂き、みんなで出向きました。
畑に足を踏み入れる経験が少ない子ども達なので、最初はうねった足元で転びそうになっていましたが、次第に慣れてきて自分でバランスをとるなど調整しながら歩くことが出来ていました。
ジャガイモは茎を引っ張ると根っこに数個くっついてくるのですが、その下にも大きなジャガイモがあることに気付いて手で掘っている様子も見られました。(争奪戦になっている場面もありました笑)
また、クモやコオロギなど虫にも興味津々。
土の匂いや感触などの自然体験、探究心、全身運動などたくさんの体験が出来たことに感謝の気持ちで一杯です。
◎木育あそび(森あそび)
今年も以上児クラスは、木育あそびの講師を行ってくださっている相場敏男さんが作っている『中山みんなの森』へ行きました。
木で出来ている遊具で遊んだり、斜面の上り下りをしたり、木苺を摘んだりなど、まさに子ども達の好奇心を掻き立てる素敵な空間で貴重な時間を過ごすことが出来ました。
この日の昼食は園で用意した『ちぇれすて弁当』!
たくさん遊んだ後に自然の中で食べることも楽しかったようです。
日頃はなかなか出来ない遊びですが、この体験を通じて感じたことをこれからの生活に生かして欲しいと期待します。

4月の活動より

2026-04-27
◎入園式
令和8年度の入園式を行いました。
式では年長児になりたてほやほやのびすけっと組の子ども達が体操やお祝いの言葉で、新しい友だちを温かく迎えてくれました。
入園児は乳児のまだまだ小さな子ども達。年長児のお祝いの言葉や体操を不思議そうな眼差しで見つめていました。
異年齢の関わりも積極的に行いながら、笑顔溢れる一年になって欲しいです!
◎子育て支援講座(地域の永田川の生き物を知ろう!!)
野鳥の会鹿児島支部長 柳田氏をお招きして、今年も地域の永田川の生き物を知ろうということで子育て支援講座を開催しました。
3.4.5歳児クラスも参加をして、野鳥の鳴き声や特徴などを教えてもらい、いよいよ出発!
鹿児島県でも野鳥の見れることで有名な永田川。ウキウキワクワクしながら、川沿いを歩き始めると、トビやシジュウガラ、シラサギ、イワツバメなどを見ることが出来ました。
園の周りにこんな素敵な場所があることは幸せです。
これからも身近な自然に触れながら、環境や生き物などにも興味や関心を持ってくれると嬉しいです。
◎和太鼓指導
今年度も日本総合音楽研究の八角先生が来園下さり、年長児が和太鼓指導を受けました。
初めての指導という事で期待と緊張の様子でしたが、一人ひとりに親しみを込めた雰囲気で話をされたり、実際に和太鼓に触れたり楽しく指導して頂き、これから一年間取り組む和太鼓演奏への意欲を高めていた子ども達です。
園内はもちろんの事、地域の夏祭りなど外部での演奏も頑張ってくれることと期待します!

◎保健指導
『手洗い・トイレについて』みんなで学びました。
0歳児から5歳児まで、それぞれのクラスでパネルシアターや動画視聴などを行い、楽しく参加してもらえていたようでした!
保健指導は衛生習慣を身につけられるよう、年齢に合わせた内容で取り組んでいます。
◎誕生会
4月の誕生会では、9名の子ども達をお祝いしました。
新年度になって初めての誕生会という事で少し緊張している誕生児でしたが、友だちに祝ってもらってとても嬉しそうでした!
誕生会の後は園周辺の散歩へ。
時折小雨が降る不安定な天気の中でしたが、川沿いの草花や川の中の野鳥など春の自然に触れる事が出来ました。

3月の活動より

2026-04-01
◎誕生会/ひな祭り会
3月生まれの子ども達はおだいり様とおひな様で登場し、やっと迎えた誕生会に嬉しそうな様子が印象的でした!
そして、今月はひな祭り会も行われ、パネルシアターを見たり、由来について話を聞いたりし、最後にトランプの神経衰弱式で『ひな祭りカードゲーム』を行いました。
自分たちで製作した雛飾りや雛人形の顔ハメボードでの写真撮影も盛り上がっていました!
◎魚の解体ショー
保護者の方に声掛けをさせてもらい、初めて園内で魚の解体ショーを行いました。
大きな大きなブリに驚き、そしてどんどん調理されていく様子に興味津々の子ども達。
あっという間に切り身になり、柔らかくて身がほくほくの照り焼きが出来上がりました!
魚の美味しさを感じる事で食への関心を高める事はもちろんのこと、『命を頂くこと』への気付きにもなればと期待します。


◎交通安全教室
以上児クラスは交通安全教室に参加しました。
日頃の園外保育でも交通ルールを意識してはいるものの、改めて講師の方々から話を聞いたり、腹話術人形から教えてもらったりする事で再確認が出来たようです。
実際に横断歩道を渡る練習でも、左右を確認し正しく渡る事が出来ていました。
5歳児は間もなくやってくる小学校生活でも役立つ体験だったと思います。
◎お別れ会
卒園児とのお別れ会を行いました。
優しくて楽しくて、かっこいい5歳児は年下の子ども達からはやはり憧れの存在です。
心を込めて作ったプレゼントを渡し、卒園をお祝いしました。
5歳児からのお礼は和太鼓演奏。
近くで見るそのかっこいい姿に年下児達は釘付けの様子でした。
そして、この日の給食は好きなメニューをリクエストしたバイキング。
何を食べようかなと目をキラキラさせながら心ゆくまで堪能していた子ども達でした!
◎卒園式
春めいた風に心地良さを感じられる良き日に、第7回卒園式が執り行われました。
卒園児は18名。
式の前の写真撮影では普段と変わらず、パワフルで賑やかな様子でしたが、式が始めるとしっかり気持ちを切り替え、一人ひとり素敵な姿を見せてくれました。
また、一年間の集大成となった和太鼓演奏も見事なバチさばきでかっこ良かったです。
小学校でもたくさんの出会いや経験に恵まれ、チャレンジ精神を発揮しながら進んでいってくれることと期待しています!

2月の活動より

2026-03-02
◎誕生会/豆まき大会
今月の誕生児は5名。
0歳児と1歳児クラスは各クラスで、2歳児と以上児は集まって行いました。
それぞれ友だちや保育者に祝ってもらってとても嬉しそうな様子でした。
誕生会の後は‥豆まき大会!
「豆を投げてやっつける!」と意気込んでた子ども達もいざ鬼が登場すると一気にトーンダウンで、逃げるのに必死の様子でした笑
頑張って豆を投げた子どももいっぱい泣いて逃げ回った子どもも、自分の心と向き合ってたくましく成長してくれることと思います。

◎発表会本番に向けて
運動会と同様に、発表会も演目決めから子ども達で話し合いを行いましたが、遊戯や劇、運動などさまざまな意見が出てきて話し合いは1回では終わりませんでした。
数回の話し合いを経て決定した演目に対しては、子ども達の思いも強く、練習だけでなく舞台セットの準備も頑張っていました!
先月末に園内でのリハーサルをして、その後ホールでのリハーサルも行いましたが、ますます気持ちが高まっていた子ども達です。

◎雪遊び
南国鹿児島に雪が降りました。
暖冬傾向だった中突然の空からの贈り物に子ども達は大喜び!
「ふわふわだね」「つめたーい」と言いながら、手の平に乗せたり、雪だるまを作ったりなど貴重な体験を楽しんでいたようです。


◎第6回発表会
谷山サザンホールで発表会を行いました。
オープニングを飾ったのは5歳児の和太鼓。
高揚感も緊張も全て太鼓にぶつけ、保育園最後の発表会の幕をかっこいい姿で開けてくれました!
0歳児、1歳児、2歳児は自分なりの表現でとても可愛い姿を見せながら、以上児クラスは、クラスごとでも異年齢でも一人ひとりが練習の成果を発揮しながら、一生懸命に発表していました。
楽屋でも着替えを行いながら盛り上がり、特別な時間を楽しんでいたようです。
4月からの生活の積み重ねで、一年の成長を披露する場となる発表会で、満足感や達成感を感じたことはこれからの成長にも繋がっていくものと期待します!


1月の活動より

2026-01-28
◎白山神社参詣
以上児クラスは近くの白山神社まで毎年恒例となっている新年のお参りに行きました。
『二礼・二拍手・一礼』の作法をしっかり行い、新しい年の願いを祈願。
今年もたくさんの体験をして色々なことを感じ、心も体も健康でのびのびと成長して欲しいです!
◎味噌作り
味噌作りを以上児クラスで行いました。
3歳児と4歳児で大豆を丁寧に潰して、それを5歳児が麹などと丁寧に混ぜて味噌玉を作り、容器に詰めるという分担での作業でした。
味噌は日本ならではの伝統的な調味料です。
どのように作られていくのかが分かり、食への関心が深まったと思います。
また後日、職員も食育グループを中心に味噌作りを行いました。
最近では大人でもなかなか味噌作りを体験する機会が少ないので職員にとっても貴重な体験です。
給食での提供に職員全員で一役を担っているところもとても有意義です!

◎社会見学
5歳児は社会見学に出掛けました。
鹿児島市電に乗っていおワールドかごしま水族館まで行き、そこで水路のショーを見ました。
その後、フェリーで桜島まで。
桜島ではビジターセンターで桜島の事を学び、その後溶岩なぎさ公園に移動してお弁当を食べて、最後は足湯でリラックス!
園内では出来ない事をたくさん体験し楽しい事が満載だった中にも、公共の乗り物や施設などの利用の仕方やマナーなどを知り、充実した一日になりました。

◎白砂青松の森植樹祭
吹上浜海浜公園で海岸防災林を造成するために企業や団体・ボランティアなどの方々が行っている植樹祭に参加しました。
グループに分かれて担当の方から植え方や栄養剤などの話を聞きながら、子ども達も丁寧にクロマツやタブノキを植えていました。
植樹祭の後は木工体験やゲームにも参加し、木や竹などに存分に触れる事が出来ました。
今回の活動で森林や緑に興味を持ち、更に自然への関心が深まったと期待します!





◎誕生会/焼き芋大会
誕生会がありました。
今月はたった1名の誕生児。みんなの祝福を一手に受けて嬉しそうでした!
誕生会の後のお楽しみは焼き芋大会。
芋を洗って新聞紙とアルミホイルで包むという下準備も自分たちで行い、給食や午睡をしながら仕上がりを待ちました。
出来上がった焼き芋は午後のおやつで食べましたが、出来立ての美味しさに満足そうな子ども達でした!


社会福祉法人 高千穂福祉会

〒882-1411
宮崎県西臼杵郡高千穂町
大字上野188-7
TEL.0982-77-1876
FAX.0982-77-1930

上樋ちぇれすて保育園
〒891-0105
鹿児島県鹿児島市中山町738
TEL.099-298-1876
FAX.099-298-1932

〒810-0022
福岡市中央区薬院4丁目3-5
セレス薬院1F
TEL.092-707-2000
FAX.092-707-1999
TOPへ戻る